« 夏は暑いね | トップページ | 暴露してください (今日のテーマ) »

方言って惹かれちゃいます (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 方言って惹かれちゃいます
「これって方言?気になる言葉は?」

そういえば、母親から、
「水くれ当番は長野の方言だ。」
って言われました。
母は、新潟生まれ東京育ちなので驚いたみたい。
   
あと、「いただきました。」っての
中学校の給食の時笑われた記憶が・・・
これも長野の方言らしい。
共通語では「ごちそうさまでした。」
食べ始めが「いただきます。」なんだから、
「いただきました。」とこれからも言い続けたい!
    
それから、父親がよく言う「ももかせ。」
「くすぐれ。」っていう長野の方言らしいです。
これからみなさん「くすぐる」っていうときは、
「ももかす。」 で
    
よく知られてるのは「飛んでく」
「走っていく」の方言。
教科書に普通にあった気が・・・
「ほにゃららくんは何とかくんのとこへ飛んできました。」
みたいに。
     
調べてみて驚いたのが、
「さようなら」の代わりに使う「おやすみなさい」
母親も驚いてました。
「じゃあ、今日はこの辺でおやすみなさい~」
みたいな感じで言いませんか?
人と夜別れる時
「おやすみ~」
みたいな感じで。
まさかでしたね。
電話とか切る前に、
「それじゃ、おやすみ」
みたいな感じで使いますよね?
びっくりです。
    
     
     
調べていたら、普通に標準語だと思っていたのが方言だった・・・
あと、アキは方言使いまくってることが分かった・・・
「まぁんず」とか「おめぇら」 とか・・・・
暇だったら自分の出身県の方言調べてみては?
   
    
     
ほんと方言だと思ってたものが・・・
「~~~しない」で疑問形や肯定の文にするのは長野方言らしい。
「ずくなし」 はもちろん方言なんで!

|

« 夏は暑いね | トップページ | 暴露してください (今日のテーマ) »

コメント

オレも良く方言遣うよcatface
「こわい」とか「おめとー」とか「ぶちゃれ」とかねshine

対戦するならまた練習しとかなきゃなぁsmileshine
最近まったくやってないからshock

投稿: トシ | 2009年6月 4日 (木) 00時30分

こわいを固いって意味で使うなんて初めて。
まあ、標準語だと思っていたら東京では通じなかったとかあったら怖いね。
面白いと思ったのが、チャラチャラしてる人は方言めっちゃ多いってこと。
流行だと思っていたら方言だった、面白いね!
 
がんばれ~
エディが強すぎる
CPUは強くないけど大会で2007年闘劇みてびっくらした

投稿: 真 | 2009年6月 4日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/277404/29934116

この記事へのトラックバック一覧です: 方言って惹かれちゃいます (今日のテーマ):

« 夏は暑いね | トップページ | 暴露してください (今日のテーマ) »